アキ・カウリスマキ「ル・アーブルの靴みがき」

アキ・カウリスマキ「ル・アーブルの靴みがき」

観ました。やっと。

f:id:hanbun_ku-ki:20121129223719j:plain

カウリスマキ監督は名前は聞いたことはありましたが、作品を観た事はいままでなかったのです。

それが、最近、北欧に興味を持ちまして。

きっかけは北欧のブランド「marimekko」が日本語に訳すと「小さなマリーのためのドレス」だと知ったから!こんな長めのセンテンスが「マリメッコ」で表現されるなんて!北国らしいなあ!と(北の国の人たちは寒くて口をあまり開けたくないので、短い単語で話すと言われていますよね。例えば青森のひとは「わたし」を「わ」とか)

で、フィンランドとかノルウェーとか調べてたら、カウリスマキフィンランドの監督だと知ったのです。

で、観たくなって(笑)

 

最近、宮崎あおいちゃんが出てるCM(earth music & ecology)でカウリスマキ監督の作品をオマージュしているのがやってますよね〜。

まさに!あんな感じ!

あの、間!

あの、無表情!

あの、ムダに渋い音楽!

 


30s 宮崎あおい CM アースミュージック&エコロジー 路上にて篇

 

「ル・アーブルの靴みがき」はフランス語ですが、せっかくならフィンランド語の初期の作品も観てみたいな〜。と思うきょうこのごろです。

 

あ、映画の感想は、とっても好きな感じでした。

間とセリフと、嘘みたいな展開。だけど、嘘かホントかなんて本当はどうでもいい。それこそが現実と言われているような、そんな作品でした。

 

earth music & ecology net shop